ウチナーグチ紹介 

トップ   場所・営業時間   料金案内   スタッフメッセージ   リンク   更新履歴

植物紹介   お知らせ   提携店舗    お問い合わせ

 

こちらのページでは、うちなーぐち(沖縄語)を紹介します。皆さんは、うちなーぐち(沖縄語)をどのように考えていますか?
 方言と思っている方も多いかもしれませんね。実は、うちなーぐち言語なんです。というのも、
これは、管理人もうちなーぐちを勉強していて、教わりました。沖縄にはいくつかの言語があると。

沖縄本島内では、国頭語とうちなーぐち(沖縄語)に分かれます。どこに境界線があるかはわかりませんが。

そして宮古島の宮古語(みゃーくしむ)、八重山語、与那国語の存在を知りました。その言葉の中で、地域によって言葉も違ってきます。

道一本隔てて言葉が変わる、なんてこともあります。それらを皆さんは何といいますか?方言といいますか?

管理人は方言とは言わずに、「くとぅば」と言ったりします。沖縄本島では、自らの住んでいる地域の言葉を

「しまくとぅば」と言います


沖縄と北海道を除く日本全国45府県でも
(言っておきますけど、沖縄と北海道を差別しているわけじゃないですよ。文化が違うのでここでは外してます)

それぞれの府や県で言葉が違ってきます。それを管理人は「方言」といわずに、「お国言葉」と言っています

「方言」には差別的なイメージがあるから。逆に「お国言葉」というのは、

それぞれを認める=みんな違ってみんないい、という個性・県民性を認めてくれる温かい言葉だと思うから。

管理人は専門家ではないので、うちなーぐちに対する疑問質問には100%お答えすることはできませんが、
(管理人も、日々うちなーぐちを勉強中です)

うちなーぐちに対する疑問質問があればブログにコメントという形でお寄せください。お待ちしております。

返事にお時間がかかることがありますが、ご了承ください。

オーワン駐車場Staff Diary Cafeゆくりばhttp://op7919k01.ti-da.net/(当サイトを離れます)




 
戻る

 

inserted by FC2 system